28歳おめでとう

28歳。

凄く大人に感じるような、まだまだ若さを感じるような、不思議な響き。翔太くんは今何を感じてるのかな。

私がスノーマンを好きになったのは、翔太くんが27歳の時です。まだ一年も経ってないね。昔話ってほど昔じゃないけど、私がスノーマンを好きになるまでの経緯を話したいなってずっと思ってた。お時間ある方は読んでくれたら嬉しいな。

 

私は嵐が好きです。去年まではジャニヲタとは多分少し違って、嵐オタクっていう言い方が近いのかな。他のグループはせいぜい名前と顔が一致したりしなかったり。だからジュニアなんて以ての外。かろうじて西畑大吾くんは知ってた。二宮くんのことが好きだから。

 

ずっと誤解してた。

滝沢くんが表舞台から卒業するって聞いて、ジュニアが沢山活躍してきていることを知った。まだデビューもしてない若い人が、大した努力もしないで持ち上げられてにこにこしてるんだと思ってた。ごめんなさい。知らないのに勝手に決めつけてた。

 

2019年秋。風の噂で同時デビューの話を聞いた。冬。どうやら握手会があるらしいと知った。正直眼中にもなかった。大好きな嵐にタイムリミットが迫ってて、他に目を向ける余裕がなかった。

もともと嵐以外に興味が湧かなかったから、嵐が活動休止したらこの界隈から足を洗うことになるんだろうなってぼんやり考えてた。友達も大体みんな同じようなことを言ってた。

 

でも、ある日を境に突然周りが変わった。二宮くんが結婚したから。

「担降りします」「今は大我くんが好きなの」「もうWESTしか見られない」「二宮くんを見るのが辛い」「アイドルはもういい」

私は同担大好き人間だったからFFさんの五割以上が二宮担だったのに、いつの間にかほとんどいなくなってた。

“たった一回結婚しただけなのに”

なんて口が裂けても言えなかった。自分もショックを受けたから。だけど結婚したからって嫌いにもなれないし幻滅もできないしただただ好きだった。応援したいと思ってた。

だから余計、得体の知れないジュニアを毛嫌いしてた。

 

2020年春。歌番組を見てた。もちろん嵐のパフォーマンスを見るために。そこで初めてパフォーマンスをするスノーマンを見ることになる。

ストーンズは友達にファンの子がいたから見たことがあった。もしストーンズを好きになれたら、また明るい夢を一緒に見させてくれるんだろうなって何となく思いながら見てた。スノーマンはノーマークだった。

この時、スノーマンのメンバーの一人が活動自粛していることは知ってたけど、デビューしたばかりなのに可哀想だなって他人事みたいにぼんやり思ってた。スノーマンの出番になると、8人がパフォーマンスの前にスーツ姿で一列に並んで頭を下げた。

「守っていきます」

思わず惹き付けられた。真っ直ぐな目だった。

多分、パフォーマンスが終わった頃にはすっかり引き込まれていたんだと思う。急いでグーグル先生でSnow Manって検索したのを覚えてる。

「ふかざわたつや?」

真っ直ぐな目でグループを守るって言ってた人は思っていたよりも若くなかった。

「わたなべ、しょうた」

どうやら、さっきわたしを魅了した人はこういう名前らしい。他のメンバーも一気に調べた。自粛してるのは岩本照って人だと知った。彼はリーダーだった。

 

このとき、私は嵐の番組を見るためにNetflixに加入してた。幸か不幸か、ご時世的にもおうち時間が推奨され、時間を持て余していた私はすぐにride on timeを見た。

何も分かっちゃいなかった。何も、だ。

私は、彼らは綺麗に補正されたレッドカーペットを歩いていると思ってた。でも実際は長く細い茨の道を切り抜けて、必死で手繰り寄せてやっと掴んだ夢の中を歩んでいるんだと思った。たった30分足らずの動画を4本見たくらいじゃこんな漠然としたことくらいしか分からない、とにかくもっと知りたい、って思った。

次の日からYouTubeを漁る毎日。気が付いたら一週間とかけずに全部見終わって、すっかり9人が大好きになってた。

 

6人時代から応援してきた人。加入組の3人を他のグループから応援してきた人。スノーマンには色んなファンがいるんだと知った。もしかしたら9人のデビューは思い描いた形とは違う人もいるのかもしれない。

でも私は、きっとあのタイミングであの状態のスノーマンを見たから、好きになれたんだと思う。今年の3月の終わり、8人でスノーマンを守っていくと言ったあの目を応援したいと思った。未完成な8人の強い意志と、9人に戻ったらどれほどのパワーを見せてくれるんだろうっていう期待に惹きつけられた。

知れば知るほどファンに寄り添うグループで、どんどん引き込まれて、気が付いたらあっという間にファンクラブに入ってた。

 

そんな9人全員に惹かれたわたしだけど、初めて声を聞いた時から翔太くんを追いかけてた。

きっかけはまず、歌声。胸を打たれたような、心が震えるような、どこか懐かしく安心するような…。う〜んなんだろう、恋をしてる時みたいな心地いいような居心地悪いようなそんな高揚感があった。それから、そんなカッコいい姿からは想像もつかないようなバブさ。これはもうバブいとしか言いようがないね^^ YouTubeではとにかくみんなから甘やかされる翔太くんを見て癒された。

そこから色んなコンテンツを見ていくうちに、翔太くんの凄さは才能だけじゃないって分かった。いつもゆるゆるしてるように見えて、きっと計算高くて頭の回転が早い人。翔太くんはグループを俯瞰して自分の役割を見つけることに長けているのかなって思った。ここぞってタイミングの言葉のセンスと間の取り方、さり気ない気配り、全部が本当に凄い。それから、器用に何でも上手にできるのにそんな自分に満足いかなくて、常に上を目指して努力する姿を見て好きだと思った。その努力はきっと翔太くんにとっては当たり前のことで、弱音を吐いたり誰かに言ったりはしないんだろうなと。私はそんな翔太くんを支える存在になれたらと思った。ここがしっかり担当を決めたライン。

 

デビューには間に合わなかったけど、デビューコンサートには滑り込みで何とか間に合った。9人の挨拶に涙が止まらなかった。特に翔太くんの挨拶、シビれた。一緒に進んでいくよ。こちらこそいつもありがとう、これからもどうぞよろしくね。

今、私にとって9人はとても大切な存在。何か山場を迎えた時、後ろから背中を押してくれる存在。スノーマンを見てると、一瞬一瞬を大切に、後悔しないように、粘り強く頑張ろうと思う。

雪のようにキラキラ輝いて、優しく溶け込んで、息を呑むような景色を見せてくれるスノーマンが大好きです。どうかこの先、9人の笑顔が絶えませんように。スノーマンの輝きがもっと増して、大きく羽ばたけますように。

その成長を側で見られたら、それが私の幸せです。

 

そして今日。御園座滝沢歌舞伎を見に行きます。

9人の勇姿を焼き付けます。記念すべき翔太くんのバースデー公演(?)、全力で楽しむ!!

 

なんだか脱線しすぎた気がするけど!改めて!!

翔太くん28歳のお誕生日おめでとう〜〜!!!!

 

そしてフォロワの皆さん。

最近中々浮上できていませんが、繋がっていてくれてありがとう。皆んなのスノーマンへの愛、本当に大好きです。出逢えて良かった。

こんな私ですがこれからもどうぞよろしくね^^